人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画鑑賞日記 ネタバレあり

前回からだいぶ時間が経っていますねぇ。。。
ってことで見たものを記録として残すために一応。
コメントは簡単に。誰も読んでないだろうし(・・;)

along with polly
ジェニファーアニンストン(フレンズに出てくるラルフローレンに勤めているレイチェル役)
バカみたいな映画だと知っていたのでかなり気楽に見てました。
でもハネムーンで他の男とやっちゃうってのは。。。なしでしょ。
しかも誰がそんな女を許すというのだ!?
ラブコメディ。頭を使わず安心して見れる映画です。
中に出てくるフェレットがかわいい。
特に感想なし。

japanese story
この映画、どっかで話だけ聞いたことあったんだけれどこういう映画だとは思いませんでした
ちょっとサスペンス、ラブ、JAPANESE?
日本人の男性像ってこんなんなのかな?<オーストラリアでは
ちなみにこれはオーストラリア映画です。
ある一人の男性が何かに疲れてオーストラリアにプライベートでやってくる。
彼は御曹司の息子ということですこし社会性にかけている。
英語もしゃべれるのかしゃべれないのが微妙なところ。
はいはいばかりいっている。
LADYファーストができない日本人。
なにかあれば携帯で電話ばかり。

その男の案内役である女の人とのラブロマンス。
日本人に戸惑い、いろんなカルチャーギャップを乗り越え二人はわかりあっていく。

というのが物語なんですが。
他の方もレビューで書いているようになんで二人が”恋に落ちた”のか全然伝わってこない。
なんだかあいまいなまま二人は恋に落ちるんですね。。。
不思議だ。
この男優さんは有名ではないけれどこれが初の映画でもなかったようです。
あんまり好きじゃないなぁ。この男優さん。
でも女優さんはいい味だしてます。
最後のシーンとか。
消化不良な感じですがでもまぁよしとしよう。
日本を題材に扱ってるからね。

super size me
これは皆さんもご存知、ある映画監督本人が一ヶ月マックだけを食べ続けて生きていくというドキュメンタリー。
ちなみにおやつも飲み物も全部マックでかわなければいけません。
ちなみに監督は彼女がいるんですね。
その彼女のコメントも一味きいてて面白い。
この映画の中には、ただ単に食べてるところや面白おかしい場面だけではなく、
アメリカにおけるファーストフードの事実、
学校内のフードコートの現状、
子供に対するファーストフードの影響。
などなどいろんな人にインタビューをし、色々な情報やいろんな観点からマック、あるいはファーストフードというものを見ています。
私はこの映画大好きだーーー
もし時間があるならSPECIAL FEATUREまでみてください
すごい映像がごらんに慣れます。
フライドポテトの実態。

これは皆さんに見てもらいたいのでもう種あかしはしない!(笑)
絶対見てね。
ちなみに今日本のあるところである一人の男性はすしだけを一ヶ月食べるというものに挑戦中。
http://www.cinemacafe.net/supersize/

alexisander
リッチモンドに感謝祭のとき滞在していたのですが、
そのとき友達に連れられていきました。
みなきゃよかったよぉ(・_・、)
なんでこんなにグロイの?
血まみれ。
もう殺すとこ、生生と描いてるの。隠そうとしないの。
何度目をつぶったことか。。。
でも周りのアメリカ人、かなり嬉しいそうな雄たけびを上げてやじっていた。
だからこんな国になったんじゃないの?
目を疑いました。
彼らには心はないのか?
人が死んでいくのに興奮する人々。
世も末です。

内容?内容なんてこの映画はないです。
あるんだけれど、戦闘シーンに打ち消されてます。
アレキサンダーはゲイだったって言うのはよくある話。
そういうどうでもいいとこばかりを取り上げるメディアもばからしい<NBCの某トークショー

何でこんな毒はいてるんだろう。。。?
とにかくこういう映画が興行的成功を起こすことなく葬り去って欲しいと願う私でした。

Elf
お口直しにとってもいい映画。
この男優さんはアメリカのコメディーショー、サタデーナイトライブに出ていた方だそうで(顔は知っていたがサタデーだったとはしらなかった)とにかくおもしろい!
コメディー、ヒューマンドラマ。かな。
親子愛に重点を置いています。
クリスマスのお話なのでこれからのシーズンにはもってこい!
お子さんがいる親御さんは一緒に見てもいいですね。
でも微妙にセクシーな描写とかもあるんだけど。。。

ひとつこの映画を見て感じたこと。
こういうバカを演じるとき、俳優さんの演技力でこんなにかわるんだなと実感。
今まで見てきた映画でも反吐が出そうになるようなのもあった。
それは”演技”をしているということがこちらにまで伝わってきてしまうので、
”こんな場かな演技をしている”俳優自体が”バカ”にみえてきて
辟易してしまうのですね
でもこのエルフ役の彼は、心のそこから純粋な気持ちでやっているように(少なくとも)見えるので、見ているこちらも心があったかくなります。
胡散臭くないんですね、全てのバカらしい演技が。
やっぱりそれはサタデーで長年コメディーをやってきた彼だからこそできたんだと思います。
心温まりたい季節でしょ?
おうちで皆で見てください

lady killers
これは日本にいるときにトレイラーをみて気になっていたもの。
でも予想外でした。
面白くないんだな。
ストーリーはいいんだけど、せりふがもうBORING!
へ理屈ばっかこねる教授のせいで中だるみ。
でも話の筋はかなり面白い。
もうちょっとちがうキャストと脚本でやったら面白かっただろうになぁ。
ちょっと惜しい。

Thirteen
HBOにて夜中にやっていたので見ました。
TEENAGERのさまざまな問題を提起している問題作!(?)
一人の少女が(13歳です)不良っぽい女の子とつるむようになって、生活性格全てがかわってしまうというお話。
ドラッグ、フリーセックス、強盗(万引き)、酒などなど
日本でも今は当たり前のように10代の子達がやっていること。
私もそんな一人でしたので、かなりぐっと来るものありました。
ピアスしたくてしょうがなかったなぁとか。
お酒飲んで隠すためにガムを食べてにおい消したり。
タバコ隠れてすったり。

親の問題なのか?
子供自身の問題なのか?
学校なのか?

答えはこの映画を見たあとのあなたの心に問いかけてください。
10代の女の子を子供に持つ親には見ていただきたい映画です
これは作り話でなく本当に、現実に行われています。
ついこの前まで10代だった私が言うのです。
私の友達もいろんなものに染まっている人がいました。
自分の子供は…なんて思っていると手遅れです。

真っ向から全てを禁止すると、反対に反抗心からもっと悪い方向にいってしまいます。
そこでどうすればいいのか。
ほとんどの親はできていないようおもわれます。。。


School of rock
ロックはすきか~~~~??
そう、このお話は、小学校でロックを教え始めて小学生がプロみたいに演奏する、ロックンロールのお話。
ギターの個はもともとかなりのレベルで映画の中でも彼の腕を拝見できます。
わらいあり、ちょっと胸がきゅんとなるシーンあり、面白かった映画。
私はロック好きだから、見なきゃいられなかったんですね。


Spanish Apartment
スペインに留学しに着ている数人の男女が一つ屋根のした(アパートの一部屋)で暮らすお話。
皆留学生だからまだスペイン語は完璧でなくて英語で話したりしているところが面白い。
やっぱり世界で英語は重要な役割を果たしているんだね。
2流、もしくは3流ムービー。
でもただだらだらと朦朧とした頭で見るにはいい映画。
こういうマイナーな映画が好きな人は私と話あうかもね。

Fahrenheit 911(二度目)
もう劇場で見たのですが、友達が見たいというのでまた借り手みました。
いたるところで色々いわれているのであえて私は言いませんが…
この映画を見た人は洗脳される可能性大。
人はいろんな観点からものを見ることができないと、思い込みや勘違いという”ずれ”がしょうじてしまいます。
そのずれを無視した映画といってもいいかもしれない。
他の面もちゃんと見たい知りたいと思いました。
マイケルムーアは自分の都合のいいように、切って貼り付けてをくりかえして作ったんでしょう。
そうは思ってもブッシュ反対は全く変わらず。
でも強まった気がするのは私も洗脳された一人??

Bowling for Columbine
大好きな映画のひとつであります。
ドキュメンタリーおもしろいんだって本当に思った映画ですね。
ドキュメンタリーはTVでいいじゃんって思っていたのを覆されました。
これを見たのを何年も前ですがまた見ました。
そしてコロンバイン高校の惨劇を垣間見ていた生徒の本も買ってみました。
もうちょっと自分で色々調べてみたいと思います。

Elephant
この映画がコロンバイン高校の話だとは全然知らなかった。
どっかのレビューサイトでなんだか面白そうだったので中身を読まずに借りてみた。
ただの高校生のまったりしたマイナー映画化と思ったら、
急に銃とか、皆殺しとか出てきたのでびっくり。
これは本とのフィクションです。
これを先に見てマイケルムーアのほうを見ると先入観が付きすぎるので、
こちらは絶対あとから見てください。
かなり脚色されています。

でも映像も素敵だったし、話のまとめ方や、ストーリーの運び方、
全てにおいてパーフェクト。
こういった色彩の映画に会うのはなかなかレアなことでして。
小さな劇場で1っ週間しかやってないような映画が好きなひとにはおすすめ。

そしてなんだかよくわけわからいストーリーとかだめってひとは見ないほうがいいです。
アレキサンダーなんかより全然グロクなかった。
だってあんなにしつこい演出ではないもの。
血の争いを本当に強調するとアレキサンダーみたいな描写になってしまうんですね。
この映画はストーリーが大事だから人が死んでいくさまっていうのはさらっと描いております。しかし”人の命はどうでもいい”という漢字は全くなくグロさがないだけです。
おすすめ。
夜見ると気がめいる。昼間見ましょう。

Terminal
これは本当にすごい!なにがって?
セットだよ、セット。
本物の空港はもちろん使えないから、全部セットなんだけど、
本当によくできている。
こんな巨大なセットをどうやって実現したの?
SPECIAL FEATUREなかったので何にもメイキングはみれなかった。
でもあるTVの紹介でセットができるまでをやっていて見たいみたいと思っていた。
ある大きなセットが空港のロビー(ターミナル)なんだけど、一面見渡せるんですね。
すごいすごい!

話ですが、ある男の人が何ヶ月も空港に寝泊り(文字ながら住んでいる)して、いろいろなエピソードが生まれるという話。
なぜ彼は空港にSTUCKしているのか。
彼は何しにNYCにきたのか。
なぜ自国に帰らないのか。

映画を見て確かめてください。

American Splender
皆さん知ってますか?アメリカンスプレンダーという漫画を。
年に一冊のペースで出されているそうです
またマイナーなちょびっとコアな映画です。
いやだいぶコア。
あるさえない男の大して特別なこともおこらないさえない生活を描いております。
彼はNERD。そう、オタクです。
彼の周りにいる人皆NERD。
ジャズが好きでジャズのレビューを書きつつ、
自分のつまらない生活を赤裸々に書いた漫画を発行。
その傍らFILE CLERKの仕事に就き(病院のファイル整理係)、
少ない収入で何とかやっていっている。
二度の離婚暦あり。
パイプカット済み。

奥さんと出会うところは面白いのなんのって。
本人も映画の中に出てきます。
ナレーターです。奥さんや友達もでてきます。

ある女の子を養子に迎えたり、
NYCにきてTVショーにでたり。
いろんな話が詰まっているんですがおもしろい。
私は何度か吹き出してわらった。
コアな映画です。(念押し)
by k-cocol | 2004-12-03 07:56 | movie
<< オペラ座の怪人 ブルーミングデ... げっとーーーーーーーーー >>