<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

舞台挨拶のレポリンク

もちろん私はいけませんでした。でも皆さんレポかいてます。
壮行会のレポを書いている方のブログにいけば見れますよ。
ぜひ興味のある方は見てください。

銀のエンゼル。私は多分DVDで見ることになると思います。
日本に帰れないし、DVD出るまで待つしかないのか…
さびしいぞ。早くみたい。

銀のエンゼルについてはココ

ちなみにCUEのダイアリーで大泉さんが舞台挨拶についてちょこっとコメントだしてます。
みたいかたはココ

今日は友達の引越しをすこーーしだけ手伝ってきました。
で、気づいたこと。East Villegeさいこー
でもすみたくはないかも…
ウォークアップのアパートはだめだ。。。
ドアマンとジム欲しいし。←すごい欲張り
多分お金続かなくなったら500ドルのシェアーでクイーンズかブルックリンに住むんだろうなぁ
お金って大事。
だから私は自炊。
今日はカレーとしょうが焼きをつくりました。
わたしもこれから写真とってアップしようかな?
誰も見たくないね…(・・;)

明日は豚汁ととんかつ作るぞ!

多分時間あったら私のお勧めのレストラン情報追加します。
今日もいいお店いっぱい行ったので。
でも多分英語。最近日本語漬けになってる気がするから(・・;)
早く英語上達したいよーーーーーー
[PR]
by k-cocol | 2004-10-31 15:34 | 水曜どうでしょう

とうとうミスター。。。

行ってしまうのね、韓国に。
話がわからないという方は読み飛ばしていただいてけっこうです。(笑)

壮行会のレポ(賽はなげられたより)をTBしました。あーー。寂しい
私も行きたかったぞ。

レポ他のサイト  とことこと何処へいこふか
モヘンジョダロの朝


とりあえずいまから少しずつ書きます
[PR]
by k-cocol | 2004-10-30 11:20 | 水曜どうでしょう

MTA vs riders

b0022033_512891.jpg

’metro’ vs ’am New York’

今ちょこっとTB先のブログをみてねたが思い浮かんだので書きましょう。

TB先のお題はmetroと am New York。NYに住んでいる方なら皆さんご存知だとはおもますがフリーペーパーです。
このフリーペーパーについてはTBをご参照ください。
いまちょこっとググってみたらMETROはPDFで保存されてるんですね。
USのmetroが読めるのはここ
世界中のmetroがよめます。ここからどうぞ。
Am New Yorkもサイトがありました。こちら

私は朝9時の授業をとってるので毎朝NYTIMES(学校で無料配布されてます。しかし朝早くに行かないとなくなってる)とたまにmetro。あと今日なんかはNYPress。とにかく英語を読むことになれるということと、新しい情報を知るということを念頭においてなるべくFREEものは読んでます。いい悪いは関係なくね。
で、今日はmetroをまず読んで、MTAの話題がトップにでてました。
まぁ簡単に説明すると、来年料金をまた値上げするって話ですね。
でもMONTHLYだけどいう話らしい。それは不公平だ!!
しかもMTAの数字だと乗客の50%がMONTHLYを買っているとのこと。
もっと不公平な気がしてきたのは私だけ??
来月その値上げ率を決める投票が行われるそうです。
もちろんMTA関係者内で。

選択肢1 8%値上げしてサービスはそのまま。
選択肢2 5%値上げしてサービスを落とす。それに伴いもちろんLAY OFF。

この選択肢2が曲者。サービスを落とすって具体的に何なの??
かなりの数のブースが閉鎖、もちろん人が少なくなるからきっと故障も多いし遅れもひどくなる。いろんなトラブルの対処が遅れる。
でも待てよ。
MTAって人雇いすぎじゃないか?
確かに地下鉄きれいにしてくれるのはすごくありがたいし、安心感がある。
今日のNYTimesによると(詳細はめんどくさいので書かない(笑)無駄な人件費がかかりすぎという非難のお言葉も。
今のままを維持してくれるのが一番ありがたいんだけどなぁ…
あと、政府からの補助金(subsidies)が$700millionになったら何とかなるとか言ってる。
そんな無理だよ~
今NYCはWEST SIDEにスタジアムつくってんだし。
何かとお金がかかるのに。

またここで面白いお話をNYTimesで見つけた。
ブルームバーグ市長さん(今のNYCの市長さんです。私嫌い←どうでもいい)はMTAに今はconflictを起こしなくない。なぜならWSのスタジアムの開発を進めるため。
WSのスタジアムを作るにはMTAに開発許可権を売りますよって同意しなくちゃいけない。
あと、スタジアムができても交通機関が整ってないとお客さんこないでしょ?
だからMTAに7番線をもうちょこっと延ばしてスタジアムの近くに駅をつくってもらいたいという市長さんの思惑。
市民の声をきくともちろん市長さんはMTAに抗議してなんとか値上げを止めさせるのがいつものパターン。今回ばかりはそうには行かない。
まだ全部読んでないのでなぜ補助金を出せないのかまではわかりませんが。
まぁ$700millionなんて無謀だって話なんでしょう。
私の推測間違ってます?あとでゆっくり風呂はいりながら読み比べよう。

というわけで長くなりましたが今日のmetroとNYT読んでね。
私はこういう風に読んでます。

P.S. ちなみに8%あがるとしたら、MONTHLYは$70から$84になる。
ひぇーー!!ただでさえNYに済んでるとお金がかかるのに、とほほ…

ちなみに私の地元(日本)では毎月12000円ほどかかってました<定期代
やっぱりJR最悪。でも仕方ない。(こういうのもinelastic goodsといいます。<経済学より)
JRは見るからに赤字。でもMTAは見るからにってほどではないのになんでかなぁ。

コメントお待ちしてます
[PR]
by k-cocol | 2004-10-29 06:33 | 雑文

緊急告知!

NYのギャラリーに絵画や彫刻を見に行きたい方いませんか??
77STの近くの小さなギャラリーです。
詳しいことは行きたい方がいらっしゃれば告知。

11月5日6:30~8:00PMか6日の9:30~11AM

このギャラリーは私の大学のART HISTORYの教授が運営しているギャラリーで興味深いものがたくさん置いてあります
もちろん無料。
もし行きたいなという方いらっしゃったらコメントしてください。
その後詳細のっけます。
メールいただけると大変ありがたいです
k-cocol@excite.co.jp

ではたくさんの方が興味あることを願って!
明日のART HISTORYのEXAMがんばるぞ!
[PR]
by k-cocol | 2004-10-28 15:44 | college

お高い航空券

楽しいバケーションのために

今年のTHANKSGIVING(感謝祭)にはリッチモンドに行こうとたくらんでいる私。
お友達がリッチモンドに住んでるんですねぇ。
NJのお友達のところにもいきたいけど。まだまだ私が行ったことのない州はたくさんあるので4年間のうちになるべくたくさんいきたい!
私の夢はアメリカ横断。きっと誰かは気づくだろうその本当の理由を…笑

ところでとにかく高い!
NYからリッチモンドまで240ドル!?
そんなに遠くないのに、こんなものなの??
日本からNYの激安チケットと同じ値段ってそれは…
そうなんですよ、一番安い時期で格安チケット往復300ドルほどで売ってます
みなさんNYはそんなに夢のまた夢ではありませんよーー

今いろんなものを買ってお金が出てるから、少し躊躇してしまう。
あのバックとあのコートを我慢するか。。。

でなんでここにトラックバックしたかって?
EXPEDIAをご紹介したかっただけです。
あんまり安くないんですが。
私はインターネットで検索しまくって一番安いのを探すタイプの人間なので。
早速YAHOOでも検索したら10ドル安い値段がでてました。

というわけで皆さん、今年の感謝祭はどこにいかれますかー??
[PR]
by k-cocol | 2004-10-27 07:39 | 雑文

知らなかった。。。

州が違えば法律もちがう
こんなに色々な方式がとられているんですね。私はまだ日本でも一回も投票所に行ったことがないため、帰国時にタイミングよく投票時期があえばいってみたい!というかせっかく権利があるのに使わないのはもったいないし、大人として恥だと思っている私。
しかし海外重罪の人のために領事館で投票もできるんですよね?
今度調べてちゃんと清き一票を入れたいものです。

この電子式ってのが前回の大統領選でくせものだったやつですな。
いくらITが発達したからって投票をコンピューターにまかせっきりってのはどうも信用が置けないのはアナログな考え方だからでしょうか?
一時SEになることをめざしていたこともあり、ちょびっとコンピューター(特にPC)について勉強しましたが、テクノロジーはセキュリティーの綿で追いつき追い越されの繰り返し。絶対という保障がないのがITの世界です。

今回も接戦といわれていますが、どうなることやら。。。11月2日をお楽しみに
[PR]
by k-cocol | 2004-10-26 13:02 | 雑文

水曜どうでしょう

今日はびっくりすることが。 NYにいてどうでしょうを知っている人に出会いました。
あら、こりゃびっくり。

実は私は隠れファンなんかではなくコアなファン。
この水曜どうでしょうってのを知らない人はサイトにいってみてください。
そして大泉洋の読み方がわからない人はコチラへ。

ミスターこと鈴井貴之のことをしりたいひともコチラへ。

水曜どうでしょう、略して水どうの説明。
”「水曜どうでしょう」とは…
北海道テレビ(HTB)製作の無謀な旅番組。サイコロの目に従って移動を続ける
「サイコロの旅」などをはじめとして,およそ普通にはやらない旅行を続ける。
観光地案内などは皆無に等しく,主として出演者のやつれていく姿をはじめとし、
素のトークを中心に家庭用ビデオカメラで綴る番組である。
なお、旅でないシリーズも時々ある。”
こちらのサイトより抜粋

これだけでは水どうの面白さは多分わからないとは思いますが…
とにかくばかげた番組なんだけどなぜか目が離せない。
素敵な魅力を持つ番組です。
今は休止中で多分2年に一回とか3年に一回のペースで最新作を放送。
ついさいきんジャングルリベンジなるものを放送。
しかしローカル番組なのでいくら有名になっても北海道から放送。
そのあとじわじわと全国へ。

最近大泉さんは全国区で活躍中。
ハウルの動く城では声優として活躍。
最近Mすてになんか出たりしちゃったのは 本日のスープ というCDのせい。スターダストレビューさんと一緒にうたってます。
そしてこのごろは台湾にも歌手として進出。FANTANという名前です。
同じ事務所の佐藤重幸とくんで歌ってます。
かなり歌うまいです。
そして映画ですね。こりゃ、もうたくさんあるのでオフィシャルHPで見てください。
一番最近撮ったのは銀のエンゼル。これが東京国際映画祭にでました。

お分かりのとおり私は大泉ファンなので、あとの3人のことはあんまり説明しません(・・;)
またちょこちょこ書いていきますね。
この番組のおかげで私はいろいろな体験をしましたので。ネタはたくさんあるんですよ。

NYに住んでいる方~。どうでしょう知っている方~。もし見たい方は私に言ってください。
DVDお貸ししますよ~。
[PR]
by k-cocol | 2004-10-26 08:29 | 水曜どうでしょう

wanna see movies

Oh, I haven't written this blog since Sep 9. I've been so busy that I couldn't. Sorry...

Last week I had mid term exams; I believe Math and Eco would be good score but I'm not sure about English.
Anyway, i still have loads of things to do.
Living by myself is quite tough. i didn't know that because I'd never lived by myself until I came to NY.
Doing laundry, cooking, cleaning... I adore my mother!

I went shoppong yesterday w/ my friend in Soho. I bought a new sneaker which is very cool. Do you know "Onitsukatiger"?
I didn't know it before, though :)

In Ny, the weather is terrible. The only thing that I hate is weather.
Oh, I have one more thing! I hate NYC's tax!
everything is so expensive that I can't afford it.
Nowadays, the weather is getting worse and worse.
Where I used to live in Japan is warm weather in winter and not so hot in summer. I like that weather. If it's getting colder here, I will go back to Japan:(

Japan is vertically long country. So nothest part is quite cold. Like Sapporo, Aomori and so on. Almost everyday, it is snowing outside.
But, middle part of Japan is nice weather. Like Shizuoka and Nagoya. Actually, in Tokyo, it is cold, but it is very rare to see snow in winter.
And, southest part of Japan is quite good weather to live.
Even in winter, people who live there wear short-sleeve T-shirts. They don't need to get coats. In summer, on the other hand, it is humid and hot. However, there is beautiful sea,so you can swim to get cool.

After I came here, I realized that foreign people( from my point of view, though) misunderstand of Japanese weather. They think it is very cold in winter like NY and everyday it is snowing.

As you know, Japan has four seasons which are very obvious to tell. i mean you can tell from which day to which day is spring or fall or so.
Furthermore, ielands are vertically placed, so weather depends on a part. That's why I like Japan. I can feel anything anytime inside the country. You don't have to even travel to another country to escape from terrible weather.
Ummmm, I miss Japan.
[PR]
by k-cocol | 2004-10-25 05:51 | Japan

いいなぁ。。。東京国際映画祭

皆さんしってます?東京国際映画祭私は大の映画ファンで昔は映画館に勤めていたくらいに映画が好きなんです。最近こっちに来て見たものってのはそんなにないんですがね。

なんでこんなに私がこの映画祭についてさわいでるかっていうと、これなんです、大泉洋。水曜どうでしょうって番組に出てる今や売れっ子スター。でも普段は北海道でしかお目にかかれない。んー見に行きたかった。。。

とりあえず話は変わり2046は要チェックですね。木村拓也は昔は好きだったが今はどうでもいい。でも映画は面白そう!かなり見たいです。
でもアメリカでは上映が決定してません(・・,)グスン
んー日本に帰ったときにタイミングよく見るか、DVDしかないのかっ!
アメリカでも上映してくれよー
アメリカはアジアを見下しすぎだぞ。

韓国映画も見たいんですねぇ。でもこちらでは日本みたいに韓国ブームなんてものは全くございませんので、見れるものは本当に限られてます。
イ・ビョンホンの最新作も気になるところです。

皆さん何かお勧めの映画はありますか??
[PR]
by k-cocol | 2004-10-24 00:00 | 水曜どうでしょう

Cafe and restaurant

カフェにていいですねぇ。私も自分のお気に入りのカフェを見つけたいものです。でもローワーマンハッタンはビジネス街なのでなかなか素敵なカフェがないんです。レストランもないし。昨日はWVのやまという寿司レストランに行きました。まぁまぁでしたよ。もしよかったらいってみてくださいね。
[PR]
by k-cocol | 2004-10-23 06:25 | restaurants