カテゴリ:cooking( 13 )

ホワイトソース

牛乳の期限がそろそろなのに、まだ一パック丸々のこっていたのでホワイトソースを作って冷凍保存することに。。。
この前は生クリームのみでつくったんだけど、
今度は牛乳にな幕クリームすこーし足して作りました。

ココからが問題。
授業のブレークの間に作ったので、時間がなかった。
この前のホワイトソースはちゃんと火にかけて作ってうまくできた。
でもこのやり方だと時間がかかる。
めんどくさい。
洗い物もおおくなる。(食器洗い機つかえばいいのに(・・;)←自分でツッコミ
なのでちょっとネットで見つけたこのやり方でやることに。
http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/re_m2.html

下のほうに出ている、そう。電子レンジを使ったホワイトソースの作り方。

結果。。。。

大失敗

小麦粉とバターが固まってだまになっちゃった。
で、なんとかしようとなべに移し変えて弱火でくつくつ。
かきまぜつつ、それでもだめだから、茶漉しでこしてみた。
でもやっぱりだめ。

教訓: 手を抜くべからず

なにがいけなかったのかなぁ??
電子レンジでもうまく出来るよってかた教えてください

このブログの方は上手に出来てるみたい。。。
なぜだ~~~
http://favorite.exblog.jp/1203262
[PR]
by k-cocol | 2004-12-07 03:18 | cooking

サツマイモのチーズ焼き

b0022033_9451925.jpg
b0022033_9453234.jpg


これはなんだって?
わからんよねぇ。
サツマイモが残っていて生クリームもあったので作ってみた。
名づけてサツマイモのチーズ焼き。
そのまんまですね…

バター、サツマイモ、生クリーム、ナツメグ、チーズの順に乗せてオーブンで焼くだけ。

やっぱり盛り付けが悪くてまずそうに見えるね。
おいしかったのよ。
でも何かが足りなかったんだよねぇ。。。
SWEET POPATOって品種を買ったんだけど甘いんだね。
こんなに甘いと思わなかった。
[PR]
by k-cocol | 2004-12-06 09:44 | cooking

林檎ジャム

お手製林檎ジャムです。
甘くなくすっぱすぎない。
ヨーグルトに入れて食べたりもします。
一番おいしいのはやっぱりトースト。
バター塗って林檎ジャム。最高ですね。
自分で作ると余計においしく思えるのが不思議。

今度お会いするときおすそ分けしますよ。
欲しい人なんかいるのかな。。。(・・;)

b0022033_9431844.jpg

[PR]
by k-cocol | 2004-12-05 09:43 | cooking

冷やし中華

b0022033_543566.jpg

ちょっと前に作った冷やし中華。
見た目おいしそうだよね。
って本物もおいしかったよ笑

一パックに3食入ってたので友達に作ってあげて自分で2食食べました。
そのお友達は始めて食べたらしく、おいしいおいしいといって食べてました。
冷麺って中国料理と日本だけ?
そんなことなかった気がするけど・・・

とにかく色とりどりにできたのでUP
[PR]
by k-cocol | 2004-11-27 05:43 | cooking

なし

b0022033_5454075.jpg


こっちにきて日本のなしが食べられると思いませんでした!
サンライズマートで先日購入しましたが高い!3ドルうんセントでした。(写真のこれはFDで購入)
FDでもなしを買えるとあってまたもや驚き。
でもやっぱりあんまりおいしくなかった。。。
日本で食べるあのみずみずしさはあるんだけど、
なんだか味がだめなのよね。
ただ水っぽいだけで。
あとちょっと繊維なかんじなぐる。
食感がね。

難しいなぁ、この違いを言葉に表すのは。

でもとにかく”なし”はなくないよ。NYにも”ある”よってことでした。(さむーいっ!!((p(>_<)q))
[PR]
by k-cocol | 2004-11-26 05:45 | cooking

ピーマンの肉詰め 今日は画像多数。注意!

b0022033_5534419.jpg


なんだかぼけてるね。すみません。
実は私、携帯でとってます。
すごく画像きれいでしょ?いつも
これ携帯なんですよ。
その携帯というのはコチラ。
b0022033_6325098.jpg

ちなみにこの携帯の仕様はコチラ
すばらしいね、携帯。日本の携帯はなんであんなにスタイリッシュなのかねぇ?
でも3Gという次世代携帯が出るんだけど、
それは今アメリカで普通に使われているモデル(デザイン)なんだよね。

たとえばG3携帯のこれ
b0022033_6384691.jpg

AT&Tが出してるこれにそっくり。
b0022033_6455042.jpg


ちなみに、日本で発売されるのはMOTOROLA製で、NYでよくご覧になるあのスタイリッシュなのはSONY ERICSSON製なわけです。
でも似てると思いません??

ということはデザインは後退していくのか?
日本の携帯業界はどうなっていくのでしょうか。。。

実は私の父は携帯を取り扱った事業もやってたりする。
広く深くがモットー。

あ、今日はこのピーマンの肉詰めの話を仕様と思ってたのに携帯の話になってた。(・・;)
そう、これを作ったのは結構前で、写真だけ取っておいたのですが載せてなかったので、今日ご紹介。

とにかくアメリカのビーマンでかい!
火がなかなか通らないの
待つこと数分、いや十数分。もっとかな!?
弱い火でしっかりと中まで焼きました。
肉はふた肉仕様。安いからね。
でもそんなにくさくなかったぞ。
ソースはデミグラを開けるのがやだったので、ケチャップとウスターソースでつくりました。
お隣はおなじみの白いご飯。錦でございます。
うまいねぇ!白いご飯。

アメリカにきてからは白いご飯ばっか食べてる。
日本にいるときは調理パンばっかたべてたのに。
こちらには調理パンがあまりないし、おいしくないからね。
高いしさ。
お味噌汁なんてほとんど飲んでなかったのにこっちきてよく飲むようになった。
(飲むじゃなくて食べるでしょと思ったでしょ?でも私にとっては飲むなんです。具がほとんどないんだもん。そう、インスタントです(笑)アサリの味噌汁嫌い!)
冬は豚汁つくっていますよ。大根いっぱいいれて具沢山の豚汁。

長くなったのでこの辺で。。。
まだ書きたいことはいっぱいあるんだけど時間と気力がねぇ。
[PR]
by k-cocol | 2004-11-24 05:53 | cooking

シリアル

b0022033_5515148.jpg

今数学のテストが返ってきました。
点数よかったのでほっとした。
でもバカみたいな間違えしてた。がっかり(・_・、)

今日は時間がなかったのでシリアルでした。バナナのほう。
なんかお勧めってネットに書いてあったから買ってみたが、私は好きじゃないなぁ。
バナナがあんまり好きじゃないからかも。

私はレーズンのシリアルが大好き。
一個お気に入りのがあるのでまたそれ買ったときにはUPします。

ちなみにもうひとつのほうもお勧めといわれて買ってみた。
なので今家にはチョコ味とバナナ味とストロベリートブルーベリーのミックス味があります。
ビバ、アメリカ。ビバ、シリアル。

日本ではシリアルなんかほとんど食べなかったけれど、
やっぱりところ変われば食も変わるということですね。

あーサンクスギビングだー セールセール!
[PR]
by k-cocol | 2004-11-23 05:52 | cooking

ヨーグルト

b0022033_5484715.jpg


はいっ!でました。グリークヨーグルト"FAGE"。
ワインを購入したとき(コチラ参照)にUKayeさんが薦めてくださった、なんだか有名なヨーグルトということで私も買い込んでみました。

何でこんなにつぶれちゃってるの?と思う方。
ワインと一緒に持ってたからだよ。
本当はちゃんと真ん丸いのですよ。

このヨーグルトの話はpinkyさんのところまでさかのぼるそうです。
私は実は知らなかった…読んでなかった!?ごめんなさいm(__)m
pinkyさんのコチラの記事で紹介されてました!

食べてみた感想。
こんなヨーグルトあることすら知らなかった。
一口目。口の中に濃厚な味がぶわっっと広がる。
これはヨーグルトというよりクリームチーズ。
私が食べたのはヨーグルトにストロベリーソースをまぜて入れるというもの。
甘くない!全くヨーグルトには甘さはない!
そしてストロベリーソースもアメリカのヨーグルトみたいに激甘ではない!
すぐに食べ終わってしまった…
でも食べた後も口の中にあの濃厚な後味が残ってしばし幸せなひと時を過ごすのであった。

これ、普通のヨーグルトとは違うからお腹に溜まるね。
食べた!!っていう感覚がある。
不思議なヨーグルトとの出会いでした。

まだあとひとつのこってるから明日たべよっと

注意!
今カロリーを見たらびっくり( ゜_゜;)
あんまり食べられないよ…
190カロリー。 FAT 12G シュガー13G。

一応参考にしてください。ダイエット中の方はむやみに食べないこと!
[PR]
by k-cocol | 2004-11-21 05:49 | cooking

カレー

b0022033_5381916.jpg
カレーは一番楽に作れて長くもつ。そう、私はカレー大好きっこです
簡単に大量に作れてしかも長く持つので大体一週間に一回~二週間に一回のペースで作っております。
タイのお友達にはじめて食べさせたとき、日本のカレーはこんなにもちがうのか!といって驚きつつうまいうまいと食べていました。
辛いのがお好きなようです。本当のタイ料理って辛いもんね。

私はいつも牛肉で作ります。
一日かけてゆっくりコトコト煮つめ、寝るときに一回火を消して寝かせる。
そうすると次の日はおいしいカレーになっております。
カレールーを使うのですが辛さが足りないのでカレー粉を買いました。
それが隣にあるやつ。
これもFRESH DIRECTにて購入。

カレーってお野菜も取れて栄養満点!
お腹の持ちもいいしね。
でも結構牛肉のカレーには飽きてきた…
豚だとくさいのがいやなので避けているけど。

はい!おくさん!あなたのおうちのカレーはどんなのですか?
初心者の私でも作れるものにしてね♪

b0022033_539389.jpg


なぜ、二枚のっけたかって?別に意味はありません(笑)
どっちのほうが写真写りがいいのかな?
わからないから両方のっけてみた
[PR]
by k-cocol | 2004-11-20 07:38 | cooking

さつまいもと林檎の蜂蜜煮

b0022033_5494869.jpg

FDにてサツマイモを買いました。
皆さんにいろんな調理方法を教えてもらっていろいろ作りました
第一弾
サツマイモとりんごの蜂蜜煮

あまーくてお菓子みたいな感じです
おやつとして食べてます。実家でよくお母さんが作ってくれたのでまねして作りました
うわさによるとアメリカのサツマイモはあんまりホクホクしてないという話だったのですが
このサツマイモはほくほくしてました

しかもすごい甘いの!
もともとサツマイモが甘いからあんまり砂糖と蜂蜜入れなくてよかったみたい
知らずに普通にいれちゃったからかなり甘くなってしまった
そのあとりんごを追加して煮なおしたらちょうどいい甘さになりました

すみません、いつもZIPロックで笑
お皿洗うのめんどうなんだもーん
すぐ食べないしね
ストックストック
週末に作りだめして平日はそれを食べるという風にしてます
なるべく食費を抑えるために自炊は欠かせないですね

平日は勉強やら何やらで忙しいので請ったものや時間のかかるものができないので
週末に煮込み料理はやることにしてます

b0022033_5502654.jpg

[PR]
by k-cocol | 2004-11-18 05:46 | cooking