人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GOOD VIBRATIONS

いってきた。これについては色々言いたいことがあるぞ。

まず劇自体には関係ないことから。
クローズの一日前ということで、もう痛い痛い客が多いこと・・・
私はラッシュチケットをGETして一番前のど真ん中でみた。
で、両隣の若者が、異常なGVファンらしく、
劇中で、指揮者のまねはするし、大声で歌うし、
意味ないところで歓声あげるし(キャーとか)
最後には出演者に手を差し伸べてスポットライトまで当てられるほど。
隣に座っていた私はただただ不快で。
たのむから静かにみてくれよ。。。
とにかく痛かった。
GAY差別はいつもしないけど、
そいつをみて汚い言葉はいてやろうと思ったぐらい。
頼むよ(・_・、)

しかし、メザニンやバルコニーをみると全く人はいってない。
カラッポ。
そのGAY男はしきりに周りの人に、
”明日でクローズなんですよ。もう悲しくて悲しくて。悲しいでしょ?”
とずーーーっといってた。
”批評はなぜだか悪かったんです。おかしい話だ!”
なんていってて。
えっ?いいショウならなぜこんなに人が集まらないの?と心の中で私は言った…
だってショウ自体全くよくないもの!

一貫性がまずない。
なにを軸にしてるの?
意図が見えてこない。
ヒロインが一応ストーリーを引っ張っていくんだけど、
インパクトにかけるし、歌うまいと思えないし。
キャラクターに感情移入できないのが致命的。
ストーリーはあるけど、ないに等しい。
誰かが歌を詰め込みすぎっていってたけど本当にそうなのよね。
とにかくいっぱいいれちゃえっていうのがみえみえで。

とにかくビーチボーイズの曲を目いっぱい入れてみました。って感じ。
おーーーいストーリーと曲が一致しないよ~
キャラクターの感情が全然歌から伝わってこないよ~~
というか歌下手じゃないの~~~

最後のエンディングに関しても一言。
ビーチでハッピーエンディングでよかったんじゃないの?
結局NYに帰ってきてからくっつくんだから。
あの変な現実味を帯びたエピソードを入れる意味がわからない。
ビーチで告白してくっつけばいいやんけ!
そっちの方がまとまりあるし、ミュージカルらしくすっきりした終わり方だよ。
意味のないエピソードに不満足。

あと、19??年もうざい。
あんなこネタで人を笑わせようとするのが駄目駄目
しかも全く受けてないんですけど。。。

なんか、笑いをもっといれてハッピーハッピーストーリーにしてもよかったのにね。
色々ストーリーに重みを持たせようとしてる試行錯誤は見えるけど、
まんまと失敗。
もっと落とすとこは落とし、あげるところは上げ、泣かせるところは泣かせないと。

うーん、なぜこんなに早くしまることになったかわかった。
マンマミーアよりひどい。
個人的にはALL SHOOK UPも好きじゃないけど。
これが一番ひどい。JUKE BOX MUSICALの中で。

あ、そういえばBOBBY役の人、腹出てたんですけど。。。
シェイプアップして!!


BOBBYといえば、BOBBYのキャロラインに対する気持ちの変化があんまりよくわかんない。
なんであんな変なところで気持ちがぐらつくの?
カリフォルニアに着く前に。
私は着いてからだとおもってたよ。

全く関係ない話ですが、何で男って女ががらりと変わるとひかれるの?
ブサイクな(顔と性格どちらも)女がモテ始めると心が動くって設定多いよね。
TVでも何でも、フィクションの世界。
でも、これって現実では0.0000?%の確立で起こることであって、
全く事実無根。
んー誰がこういう設定を考え出したのだろう?
というか作り出したの?
ALL SHOOK UPもそうだったよね。
きっと現実ではおこらなすぎることだから、
感情移入もできないし、どんな感情の変化かつかむことができないのかもしれない。

あと、なんだか苦笑してしまったこと。
一人の男が二人(OR二人以上の)のオンナに囲まれて
(つまり女にモテルってことね。)
あとビーチにいってCOOLに振舞って(COOLじゃなくてもそう見えるように努力する)
サーフィンができて、
COOLな車をもってて。。。
こんなありがちなGUY像は今でも健在なのかな?
ビーチボーイズはそんな夢を男に与えていたのね。
だから男の車では(特に夏)ビーチボーイズがかかっているんだ。
夢は夢でしかないのに(・_・、)

ミュージカルは曲と歌詞と演技がマッチしたときにすばらしいものができるんです!
どれが欠けても駄目なのよね。。。
難しいわ、本当に。
あーMOがみたい!マイケルのビリージョエルを聞きたい!お口直しに。。。
by k-cocol | 2005-04-23 14:00 | Broadway
<< Index to Idioms Avenue Q >>