人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学お役立ちサイト

私も一応留学してますので。。。
というかね、私のお気に入りが膨大な量になってしまったので、
ココに載せとけばいいかなぁっと。
で、自分のお気に入りから消す(笑)

私は斡旋会社とか使わなかったのでとにかくネットで調べまくりました(一年間)
これから留学される方がココを見る確率はひじょーーーーに低いですが、
自己満足のためにやっておきましょう。

NYniche|ニューヨーク留学事情
ここには留学情報だけでなくNynoあらゆることが載ってます。
コラムとかが多いかな。

アメリカ留学物語
ミシガンの大学にいかれたかたです。

AMITY-NET留学
掲示板(FORUM)がすっごく充実してます。
ビザのこととかも質問するとすぐ返答が返ってきます。
過去ログ読むだけでもかなりの量です。
役立ち度高し

留学の窓口
アメリカ、カナダの留学についていろんな情報があります。
一般的なことです。

「Los Angeles留学日記」
とにかく日記がすごい。
コミカレや大学院に行かれていた方です。
どんな生活なのかなって気になる方はどうぞ。
密着型のサイトですね。
どうやって出願していくのか順を追って説明してあるのでとっても助かった!

成功する留学
これは有名な本のサイトです。
本自体はあんまり参考にならなかった(・・;)
でもサイトには新しい情報(フォーラムの開催とか)が載ってるので見る価値はあり。
斡旋(手配)もやってます。
自分でできる方は自分でやった方がいいですが…

踊る大留学
NYUに行きたかったのでココのサイトはよく見てました。
NYU大学院(TESOLメイジャー)にいった方なので私の参考にはなりませんでしたが、
TOEFL大作や、学校選びなど参考になりました。
NYなので、NYに留学したい方は見てみるといいですよ。

留学なび
栄陽子さんという方知ってますか??
留学斡旋もやってるしカンセリングなどもやってる方です。
本も出しています。
その本はかなりいいです。買い!名前忘れた。。。
でも栄陽子さんで探せば出てきます。
初めの一歩から全て網羅してます。
でも細かいところとかもっと現実味のある話がほしいところではあるけれど。
そういうのは留学経験者の日記やサイトのほうがいいでしょう。


STUDY IN USA
ここは日本語だけでなくほかの言語でも書かれています。
世界中の留学希望者に向けて発信しているんですね。
学校の資料請求ができます。

アメリカ留学ドットネット
ココは必見!
欲しい情報がほぼ全て集められる。
航空券はどうするんだろぉとか思ってるときに見てました。
片道買うか、往復かって片道破棄するかとか。
どんなことをやればいいのか一目瞭然。
しかも情報が細かいところまで書いてある。


Campus Tour

全米の学校(もちろん全部ではないですが)をビジュアルキャンパスツアーできます。
雰囲気を感じることはできます。

アメリカ留学
代行もやってます。
インターンシップもあり。 まぁ基本的なことを調べるとき。

College Board
SATを取らなきゃいけない人には必須ですね。(英語)

Kaori's Law School & Bar Exam Tips
LAW スクールにいった方の体験談がまとめられています。
NYに留学したので参考になるかも。TOEFLや願書の書き方のTIPSはとっても助かりました。


Community College Web

コミカレに行くことを考えている方、全米のコミカレからサーチできます。

California Life
カリフォルニアに留学した方のサイト。アメリカ留学のページがあります。
生活密着型の情報です。


http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/6628/

このサイトは本当に役に立ちました。
NYに留学するということは楽しいだけじゃないんだよ。って教えられました。
あと留学ってそんな簡単じゃないということ。ぜひ読んでみて。

LIFE IN CANADA
高校、大学留学を考えている方向け。個人の体験談などをベースに作られています。

US.COM EDUCATION
学校のランクは気になりますよね。
無料で見れるところと有料の部分とあります。
一応自分の大学がどんなものか調べてみたいひと。

Xap.com
大学サーチサイト。コミカレも4年制も載ってます。
すごく検索しやすくできてるのでお勧め!
学生人数や、人種分布などかゆいところまで手が届く。
私はこのデータを親に見せて説得しました(笑)

プリンストンレビュー 大学サーチ
実は私はここに通ってTOEFLの勉強をしました。
東京まで通ってたんだよー(・_・、)
これは英語サイトのほう。
情報量は普通。でも信用性は高いと思われる。
たくさんのサイトで見比べてね(大学サーチ)

HISTO.GTR
コロンビアに留学していた方のサイト。
TOEFLのスコア提出の仕方が分からなかったときに見つけた。
とにかく細かくいろんなことがかかれています。
体験談なので役立つと思いますよ。

The Effective Study Abroad
引用”このサイトは、主にアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど、英語圏への留学を考える人、そしてそれらの所へ留学しはじめて数ヶ月経った人を対象に作られたコンテンツです。”
(めんどくさくなってきた。。。)

留学情報
留学情報サイトのリンク集。
私のリンクとかなりかぶってるけど。
かぶってるところはいいところ、かぶってないのはあんまりって所だと思ってください。

英文エッセイの書き方
これは今でも使ってます。
エッセーは大事な出願書類。時間をかけて、見た目も内容もいいものにしたいですよね。
by k-cocol | 2005-02-17 09:10 | college
<< やっと終わった。。。 どうでしょう公式ページから >>