逆カルチャーショック

昨日色々な”ギャップ”について書きました。
思ったよりも反応があってびっくりやら、嬉しいやら。
あえてコメントにレスはつけません。
この今日の話でレスにかえさせていただきます。

先に言っておくと、私は特に人に好かれたいとか他人を異常に意識するということはありません。なので今からの話はかなりコメントをくれた方に失礼な文章になるかもです。
ただそれは私の価値観の問題もありますし、
昨日の私の話が言葉足りなだった部分もあります。
どうか気分を悪くなさらないでくださいね。
前もってこれだけはお断りしておきます。

日本から海外に行ったときのカルチャーショックっていうのは私は少なかった。
けっこう海外に行くことも多かったし、私の家族がホストファミリーをしたり、
その他いろんな経験を積んでいたから。

時々そのせいで日本になじめないときがあった。
日本流のやり方や考え方。私の価値観は少し周りと違っていた。
よく人に君は日本よりもどっか外国行ったほうがいいんじゃない?といわれたものだ

そんなこともあって、私は留学を決意したという裏話もある。

この話からお察しできるとおもいますが、
もともと日本にいたときから”孤立”してたわけなんですね。
だから自分にあっている環境は日本より海外なのです。
特にアメリカね。私の気質にあってるみたい。
それゆえ、日本に帰ってくるとまた”あの”感覚がもどってくるわけです。
あー私はここよりむこうがいいな。
何をとってもあまりにも考え方が違うなぁっと。
それはアメリカにいってから感化されたものでなくて、移り住む前からのものです。
別にアメリカナイズされたわけでもなく、
普通に暮らしてきて培われた私の価値観。

そして、コメントくださった方も言っていらっしゃいましたが、
逆カルチャーショックは重要な問題だそうです、留学生にとって。
母国に帰ってきたとき、その国のやり方になじめなく、母国で暮らすことを断念する方も多々いるそうです。そういうかたはまた留学先国に帰っていったりするんだそうです。

私もこの話は嫌ってほどきかされました。
勿論海外に渡ったときのカルチャーショックは有名な話ですが逆カルチャーショックのほうが結構深刻だったりします。
なぜなら、卒業などしたあと、就職先が困るんですね。
もしアメリカで留学していて日本に帰ってきて就職したい人がいる。
でもあまりの考え方やり方の違いを改めて実感し、日本に働き始めても常に疑問や不満を持ち結局アメリカに戻りそちらで就職する。
これは人生を変えることです。
逆カルチャーショックがあるかないかで、その人のその後の人生ががらりと変る。
その変化がいい場合もあれば悪い場合もある。
上の例でも、その彼は日本に就職した方がよかったのか悪かったのかはその人の気持ち次第なわけで。
アメリカ企業に勤める場合、給料が少ない→これは悪い結果
やりがいのある仕事がアメリカ企業のほうがあった→これはよい結果

何でこんなことをだらだらいってるのかって?
皆さんが言ってくださったことはわかっていたので”わかってますよ”といいたかっただけ。
ただ、その逆カルチャーショックという枠でひとくくりにしないでほしいと思った。
もともとそういう性格の人もいるわけで、
「留学してた人たちみんな、悪い意味でアメリカナイズされちゃってるよね」
そんな目で見ないでほしい。
簡単に”皆体験することだから”で終わらせないでほしい
だってどの人は留学のせいでそうなったんじゃないのかも。
もしかしたら、もともとの性格や価値観が日本人っぽくなかったのかも。

私の話を聞こうとしない人という話をしました。
なぜそんなことこだわってんの?って思った人もいるようです。
なぜって?それは簡単。話の種なくなるから。
もし私からNYに関連する(アメリカ、留学などなど)話を抜いたら喋ることなくなる。
友達と一緒にいても話することなくなるわけですね。
いろんな刺激を受けて私は今成長してるんです。
何にも喋ることのない友達は友達とは言いません。
ただの顔見知りです。
でもその話を聞きたがらない人たちは私の大好きな友達です、、、もしくはでした。
ここでジレンマですね。
そんな奴らとは一緒にいなくていいと割り切るか。
なんにも実のある話もせずつまんないけど一緒にいるか。
極端な話ですがつまりはこういうことになるんですよね。

そうそう、そうやって話を聞きたがらない人ってのは”そういう話はききたくない”とハッキリ私に言ってきました。気の置ける中なので気を使わずにばしっっといってきましたよ。
だから余計になんだか悩むわけですね。
ただ興味がなさそうに私の話を聞いてる(もしくは聞いてない)人は常にいますよ。
勿論アメリカでも日本でも。
しかし”そういう話興味ない”とは言わないけど”そういう話聞きたくない”と面と向かって代の仲良しの友達に言われたらどうしましょう?

聞きたくなさそうだったら喋るな。関係をギクシャクさせたくなければ。
そんな簡単に片付けられる?

問いかけているわけではないのです。
自分の中に自分なりの答えは見つかったので。
ただ留学してる方、しようと思ってる方が読んでくださっていたら考えてほしい
[PR]
by k-cocol | 2004-12-26 17:07 | Japan
<< 失敬、失敬 ストレス >>